高速バス

関東自動車の高速バスは、全席禁煙の座席定員制。
お早めのご予約をお願いいたします。

menu

高速バスよくあるご質問Q&A

※設問文をクリックして、回答をご覧ください。

  • ペット等愛玩動物の車内持込みについて
  • ペット等愛玩用動物の車内持ち込みについてはお断りさせていただいております。

  • 手荷物について
  • お一人さまお一つまでお預かりいたします。
    大きなお荷物(スキー・スノーボード、ゴルフバッグ、大型スーツケース、登山用リュック、折りたたみ自転車等)につきましては、お断りさせていただきます。
    運行経路により乗務員が運転席から離れられない場合があります。お客様自身でトランクルームの積み下ろしをお願いする場合がございます。また、滅失・棄損等及び積み下ろしの際の怪我等につきましては当社では補償いたしかねますので、予めご了承ください。
    各運行会社ごとに取り決めがあります。乗車前に各運行会社にお問い合わせください。

  • 駐車場について
  • 柳田車庫、鹿沼インター入口、佐野新都市バスターミナルに駐車場がございます。駐車料金は、柳田車庫、※鹿沼インター入口は一日300円、佐野新都市バスターミナルは1日500円になります。予約は不要です。満車の場合は駐車できませんので予めご了承ください。
    ※割引券を使用した際の料金になります。割引券はお帰りの際、乗務員に申し出、お受けとりください。

  • 払戻しについて
  • 乗車券記載の出発時刻前にお申し出いただいたものに限り、払戻しの取り扱いをいたします。払戻しは乗車券をお買い求めいただいた店舗さまでの払戻しとなります。コンビニ・インターネット発券につきましては、乗車券面記載の連絡先にお問い合わせください。
    乗車券の払戻しは当社規定により手数料を申し受けます。旅行代理店、コンビニ、インターネット発券の場合、代理店さま等独自の手数料がかかる場合がございます。
    券面記載の乗車日より1ヵ月以内に払戻し願います。

  • 乗車日時の変更について
  • 乗車券に記載された出発時刻前にお申し出頂いた場合に限り、同一路線及び同一運賃区間で1回目に限り無手数料で乗車日等の変更をいたします。
    2回目は、一旦払戻しをしていただき、再度乗車券をご購入ください。
    コンビニ及びインターネット発券の場合は乗車日等一切変更はできません。
    乗車券の払戻しは当社規定により、手数料を申し受けます。

  • 乗車券の紛失等について
  • 乗車券を紛失された場合はご乗車の際に再度運賃をお支払いいただきます。再発行はできませんので、あらかじめご了承ください。この場合、乗務員より再発行証明書をお受けとりください。紛失された乗車券が見つかりましたら、30日以内に、乗車券・再発行証明書を購入された窓口にご持参いただきますと払戻しさせていただきます。
    乗車券の払戻しは当社規定により、手数料を申し受けます。

  • 予約は必要ですか?
  • 京都・大阪線、名古屋線につきましては予約制となっております。
    ご乗車になる区間と日時が決まりましたら、まずはご予約ください。ご予約は乗車日の1ヵ月前(前月の同日)から、お電話(高速バス予約センター)、インターネット、コンビニの端末にて承ります。
    ※北関東ライナー水戸・ひたちなか線は先着座席定員制となっております。

  • バスが遅れたり、運休になる場合はありますか?
  • 道路状況及び気象状況等により、各乗場への到着や目的地への到着に大幅な遅延が生じることがありますのでご了承ください。
    ※遅延による、損害等につきましては、運行会社ではその責は一切負いかねます。ご了承ください。

  • バスの遅延証明書はいただけますか?
  • 当社が運行するバスが何らかの理由により遅延を生じた場合、遅延証明書を発行いたします。遅延証明書が必要な旨を乗務員へお申し付けください。なお、遅延証明書はバスの遅延を証明するものであり、それによって生じた損害を賠償また、乗車券の払い戻しを行うためのものではありませんのでご了承ください。

  • 乗車券購入時に領収書を発行できますか?
  • バス車内では領収書が発行できませんので、必要の場合は高速バス予約センター・営業所窓口等にてご購入ください。

  • 車いすでの乗車はできますか?
  • 折りたたみの車いすであれば、介護人同伴でご乗車いただけます。車いすは、トランクへ収納いたします。電動車いすにつきましては、申し訳ございませんがご乗車をお断りさせていただきます。

  • 予約時に座席の指定はできますか?
  • 大阪線・名古屋線のみ座席の指定はできます。座席の指定をされる場合は、高速バス予約センターへお電話してください。インターネット・コンビニ等でのご予約では座席指定はできません。

  • キャンセル料は発生しますか?
  • キャンセル料は発生しませんが、乗車券をご購入いただいている場合、払戻し手数料が発生いたします。

  • 車内で飲食をすることはできますか?
  • 車内での飲食に関して、特に規定はございませんが、臭いの強いもの、多量のアルコール類など、他のお客さまのご迷惑になり得るものはできる限りお控えいただくようお願いいたします。

関東自動車に関するお問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください。TEL.028-634-8179 受付時間:9:00~17:30 WEBからのお問い合わせはこちら