採用情報

仕事の魅力や先輩の声、教育制度、募集要項など、
関東自動車の採用情報をご案内いたします。

menu

先輩の声

幼い頃からの憧れの職業運転士 竹本隆行(2012年入社 鹿沼営業所所属)

関東自動車へ入社する前はどんなお仕事をしていましたか?
 
自営業でもんじゃとお好み焼きのお店をしていました。
 
バスの運転士になろうと思った理由は?
 
幼い頃からの憧れの職業でした。
以前はトラックの運転士もしていたのですが、その場合、運送する相手は当然荷物となります。
私は人と触れ合う・接するのが好きで、それならばと憧れでもあったバスの運転士になろうと思ったのです。
 
運転士として日々心がけていることは?
 
一般乗用車や他の車両、運転している人もみんな自分の身内だと思うようにしています。
そうすれば急な割り込みにもしょうがないなあ…と腹は立たないですからね。
 
印象に残っているエピソードは?(嬉しかったこと・大変だったこと)
 
私は以前接客業をしていたこともあり、人の顔を覚える習慣がついているのですが、毎日の挨拶や日々の積み重ねで逆にお客さまから顔と名前を覚えてもらえた時はとても嬉しいですね。
また、車椅子の方がバスを利用する際に、スロープが固着して出てこない時や、車椅子の方を持ち上げようとする時に、他のお客さまに手伝っていただいたこともあり、とても助かりました。
 
今後どのような運転士になりたいですか?
 
私が関東バスを利用していた頃に、とても対応の良い運転士さんがいました。
その方がとても印象に残っていて、今でも、そしてこれからも手本にしていきたいと思っています。
また、お客さまがバスに乗り合わせるのはほんの僅かな時間ですが、そんな時間の中でも癒しを提供できる、そんな運転士になりたいですね。
 
関東自動車の運転士を目指す方へのメッセージ!
 
仕事として行っているのに、お客さまから「ありがとう」や「お世話になりました」と声を掛けてもらえ、感謝してもらえる。そのひと言がとても嬉しく、ああ、自分も人の役に立てているのだと実感します。
とてもやりがいのある仕事ですよ。

採用に関するお問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください。TEL.028-634-8179 受付時間:9:00~17:30分(人事採用係まで)