お知らせ

関東自動車からのお知らせや各種取り組みなど、
最新情報をご紹介いたします。

menu

精神障がい者のお客さまを対象とした運賃割引開始のお知らせ(2023/7/1~)

平素より、関東自動車をご利用いただきましてありがとうございます。
関東自動車株式会社では、2023年7月1日(土)より精神障害者保健福祉手帳をお持ちのお客さまを対象とした路線バスの運賃割引を開始いたします。
これまで、身体障害者手帳と療育手帳をお持ちのお客さまにつきましては運賃割引の対象となっており、普通運賃は5割引きとしておりましたが、今回の対象拡大により、精神障害者保健福祉手帳をお持ちのお客さまも同様の割り引きが受けられるようになります。
 
適用開始日
2023年7月1日(土)
割引対象路線
関東自動車の一般路線バス全線(高速バスを除く)
割引対象者
精神障害者保健福祉手帳をお持ちのご本人とその介護者(1名まで)
割引内容(割引率)
種類 ご本人 介護者
普通運賃 5割引き(※1) 5割引き(※1)
定期券 3割引き 割引なし(※2)
(※1)端数(1円単位)は切り上げとなります。
(※2)通常の通勤定期券をお買い求めください。
その他
●スマートフォンの障害者手帳アプリ「ミライロID」でのご提示も可能です。
(お降りの際、現金を投入またはICカードをタッチする前に運転士に画面をご提示ください。)
●関東自動車で発売している地域連携ICカード「totra(トトラ)」では、身体障害者手帳または療育手帳をお持ちのお客さまの運賃が自動的に割り引かれる「障がい者用totra」の発売・設定が可能ですが、割引開始後は精神障害者保健福祉手帳をお持ちのお客さまも購入・設定が可能となります(すでにtotraをお持ちの方の設定も可能です)。お申し込みの際は必ず精神障害者保健福祉手帳と本人確認書類(身分証明書)をご持参ください。
(代理の方の購入・設定はできませんのでご了承ください。)
 
<障がい者用totraとは>
関東自動車と栃木県内のジェイアールバス関東の一般路線バス及び宇都宮ライトレール(LRT)を利用した場合、自動的に割引運賃が適用になるtotraです。手帳をご提示いただく必要はありませんが、運転士が確認のためご提示を求める場合がありますので、ご利用の際は必ず手帳をお持ちください。
お問い合わせ
関東自動車 路線バス部 ☎0570-031811(営業時間/平日9:00~17:40)

関東自動車に関するお問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください。TEL.028-634-8179 受付時間:9:00~17:30 WEBからのお問い合わせはこちら